Daichaの豆腐メンタル日記。

適応障害と診断されたDaichaの日常つぶやき。一応、精神科作業療法士をしています!

悩みを減らしてみましょう

私も職場入職し、はや3日が経ちました。

たかが3日で何が言えるのかという方も多くいらっしゃると思います。

その通りなのです。しかし、入職当初に気づいた事は、大変貴重なものだと思います。

 

同じ職場で、一生懸命働いても、怠けても、寝てても、支払われる対価は同じ。昇給は無視して考えてますが、1日の時間をどう使おうが、お給料は同じということは誰もがわかってることです。

 

頑張り屋さんは周りから認められる。それは、世間の常識です。しかしながら、頑張り屋さんという性格は、反面とても脆いのです。非難されることが怖いことから過剰に相手に合わせたりして、認められることを求める。

でも、その頑張りはいつか自分を滅ぼす。

 

だから、頑張り屋さんの人に伝えたい。いつも120%を目指そうとして悩むなら、いつも80%で快適に過ごすこと!

 

人間余裕がないと、自分を見失います。

私自身、前の就職で自分自身を見失い、自分なんて居なくなったらいい、とまで思うようになりました。悩み続けるなんて、そんな過酷な人生は、自分自身を追い詰めるだけです。

 

 

今日一日頑張った自分をとりあえず…

褒めてみましょう!!!

その褒める行動は、自分自身を落ち着かせる魔法の言葉です。出来てないことに視点を置くと、常にマイナスになってしまいます。

 

出来ている部分をもっと見ましょう!

 

って言いますけど、これは自分に言い聞かせている言葉でもあります。

いい自分を褒めるように私もしていきます!