Daichaの豆腐メンタル日記。

適応障害と診断されたDaichaの日常つぶやき。一応、精神科作業療法士をしています!

日本人はマジすぎる。

こんにちはDaichaです!

 

仕事について考えてみようと思います。

 

働かざるもの食うべからずという言葉もある通り、日本人の考え方は真面目すぎます。

 

働くことが難しい方は、、食べてはいけませんか?楽しく暮らしてはいけませんか?

仕事をしてない人もしている人も幸せなのが一番です。

 

日本人は真面目すぎます。。

 

 

僕自身働いてない期間は、毎日を憂鬱に過ごし、働かない自分を責めてしまいました。

 

働かない自分を責めるくらいなら、今の自分を大切にして楽しみましょう!!

 

自分を責めるのではなく、守っていく。

 

自分を大切にしていきましょう。

 

 

そんな自分も真面目すぎると言われる一人です。仕事での失敗を引きずり、自分を責めて、辛い毎日を暮らしていると思い込んでいます。

 

ブログに書くことは自分自身に言い聞かせているものです。

 

皆さんの心が穏やかで、毎日を楽しく過ごせるようになれば嬉しいです。

 

適当とはいきませんが、80%ぐらいの力で、のんびりやっていきましょう!

 

#悩み #真面目 #辛い #仕事 #不安 #心療内科

#悩む #リラックス #マイナス思考 #適当

#大丈夫 #令和 #休日 #クリニック

 

人生なんとかなる。心配しないでください。