Daichaの豆腐メンタル日記。

適応障害と診断されたDaichaの日常つぶやき。一応、精神科作業療法士をしています!

あけましておめでとうございます🥺

全然更新してませんでしたね笑 なかなか山あり谷ありな生活をしてました! なかなか精神症状が安定せずようやく…元気になってきました! これから更新していきますので、よろしくお願いします(о´∀`о)

日本人はマジすぎる。

こんにちはDaichaです! 仕事について考えてみようと思います。 働かざるもの食うべからずという言葉もある通り、日本人の考え方は真面目すぎます。 働くことが難しい方は、、食べてはいけませんか?楽しく暮らしてはいけませんか? 仕事をしてない人もして…

今日心療内科行ってきます!

こんにちはDaichaです! 今日は…なんか憂鬱くんです。やはり豆腐メンタルなわたしには、人と接する機会が多い職場は大変です。 患者さんに、スタッフに、自分にまで気を遣っているので、疲れ果てて。 夜も眠れない。こんな日常からは抜け出したい。そう思う…

休日出勤の忙しさはやばい。

こんにちはDaichaです! いや…土曜日の病棟は職員が少ない分、、、仕事多い!! あたまが回らない〜〜〜〜 でも、新人なりにやってるよ!あれやって、これやって、昼から精神科作業療法の点数取ってから…記録書いて あたまがパンクします(*´∀`*) 今日は…夜…

五月病になってませんか?

こんにちは、Daichaです! 皆さん、五月病になってませんか?? 10連休しっかりと休んだ方にとっては、職場へ向かうのさえ、億劫になりかねません。 仕事モード!っとはなりませんよね?(^。^) 今日のテレビでも五月病で、退職代行を頼む方もしばしば。。。 …

休日に仕事のことを考えてしまいませんか?

おはようございます。Daichaです! 今日は、ゴールデンウィークという事で、仕事が休みな方も多くいらっしゃると思います。 そこで、仕事に慣れてない方、不安な方、辛いと思っている方に至りやすい負のサイクルがあります。 休日でも、仕事の不安に押しつぶ…

3連休初日ですよ!(°▽°)

二日間勤務を終え、3連休がやってきました!とても嬉しくて嬉しくて…やることはありませんが(笑) 休みということに意味があるのです!! 朝からアニメ鑑賞( ・∇・) 賢者の孫、かぐや様は告らせたい、盾の勇者の成り上がり、ひとりぼっちの〇〇生活を見てま…

ゴールデンウィークなのに…勤務。

職場を変えて2週間経過しました! 作業療法士としての仕事はあんまりしてませんが…まあいいか♫ 辛くて泣いていたあのときもあってけど、いまは何だかんだ、働いてる でもゴールデンウィークなのに…10連休ある人もいるのに…何で働いてるんだ GWを楽しんでいる…

ゴールデンウィーク!

世間は10連休という中で、私は勤務してますw 今日勤務したら…3連休です(^○^) でも…最近5連勤やってなかったので、来週からはキツイかな〜(;_;) 働くことは、あんまり好きではないです。人間関係が増えると、なかなか辛いなって日々感じています。 不安…

みなさん悩んだ時どうされてますか?

おはようございます。 昨日のブログにも書きましたが、専門学校時代の友人との飲み会をしました! その時に感じた事です。 同じ職種だからこそわかる悩みはとても共感しやすい。なぜなら、同じ目線で、同じ苦しみを乗り越えてきた仲間だから。 人は、自分だ…

1ヶ月前の私。

ちょうど1ヶ月前、私は一番悩んでました。 3月27日を泣きながら過ごしたことを鮮明に覚えてます。 恋人が私のために、ずっと一緒にいてくれた。笑顔で私に、話しかけてくれたり、励ましてくれた。でも、私は泣くことしか出来なかった。 恋人には、ほんとに…

悩みを減らしてみましょう

私も職場入職し、はや3日が経ちました。 たかが3日で何が言えるのかという方も多くいらっしゃると思います。 その通りなのです。しかし、入職当初に気づいた事は、大変貴重なものだと思います。 同じ職場で、一生懸命働いても、怠けても、寝てても、支払われ…

昼休み🤭

お昼休みです! 一番リラックスできて、大切な時間です まだ、病棟見学でローテーションしている段階なので、まだまだ自分の病棟で勤務してません! 来週からは自分の病棟で勤務する予定です! ゴールデンウィークというものは、ありませんが、通常通り働き…

入職しました!

本日晴天の中、無事に入職したわけですが、疲れました。 帰った瞬間…はぁぁぁぁああああ 大きなため息 慣れない環境辛いですね! なかなか周りの目を気にして、職員と挨拶するけど、名前全然覚えられないし、あとで誰だっけ?ってなるのもいや。 こんなの新…

入職前日です😵

今日は晴れてて気持ちがいい1日でした! 明日は、入職です!緊張するぅ、大丈夫かな?大丈夫かな?不安は募ります。 行ってみてからどうにかなるよ!って自分に言い聞かせてますが、落ち着きません。笑 人生なんとかなるさ!っていう言葉は、結果論です。僕…

第54回 国家試験を受験して

こんばんは。作業療法士国家試験を受験して思ったことを書きます。 難易度としても、合格率を見ていただけると分かる通り、難しかったです。 何が難しかったといえば一言で言えませんが、設問が模試試験と似ていたように思えます。なので、従来のQBを用いた…

心療内科での待ち時間。

予約しても、1時間以上は待たなくてはならない。この時間って色々考えてしまいます。もうそろそろ働くのか…自分大丈夫かな? そんな悩みは尽きません。淀みなく浮かんでくるものです。 1人でいる時間は、何かとマイナス思考になりやすい。その対極として、誰…

就職への心配事。

この時期に就職って…なんて思われるんだろう。不祥事を起こした人、すぐに辞めてきた人、忍耐力なさそう、なんて思われないだろうか。同期とは上手くやっていけるのか? その前に仕事に慣れることはできるのかな?また、うつ症状出たりするのかな?なんて不…

日記 4月14日

昨日は終わりかけの桜や水仙を見てきて、少し気分がスッキリしました! 春の暖かい風が心地よいなって…何かおじさんぽいですね オムライスとお店のキッシュを食べて、お腹満腹のまま、遊んできました! 外に出ることはあまりしない私ですが、たまにはいいで…

就職面接について。

こんばんわ!&おはようございます! 昨日は、面接の緊張からあまり寝れなかったので、すぐ寝てしまいました笑 もう目が覚めましたので^_^ 就職面接の結果…無事採用とのことで! 4月22日から精神科OTとなりました 私自身、精神科OTを目指して入学しましたが、…

明日面接です!

今日は短めです。笑 こんばんわ! 明日はついに就職面接です! 緊張してます…とても。笑 受かるのかな?大丈夫のかな?言いたいこと言えるかな?って常に心配です。 これが心配性ですね! 退職したことも当然聞かれますし、自分の言いたいことを素直に言える…

就職希望の病院に行ってきました!

今日はもともと就職したい精神科に行ってきました。そしたら、以前アルバイトとして勤務していたことから…面接をしていただけることになりましまし!✨ でも、受かる保証ないけどねw 自分自身が適応障害とかで悩んできて、辛かったことが多くあったけど、同じ…

ストレス解消(^^)/

今日三本目投稿です。 皆さんのストレス解消ってなんですか? 私は、蒸気でアイマスク・アニメ鑑賞・パックとかですかね。 ↓めぐりズムって素晴らしいですよね!目がす~~~っとしてきて、気分がスッキリする私の愛用です。いつもAmazonプライム会員なので…

適応障害って知っていますか?

適応障害について 医学書院の精神医学第4版では,重い身体の病気といったような生活上のストレスに対して、順応が生じる時期に発生する主観的な苦悩と情緒障害を適応障害という。 と書かれています。 ストレスがない時には、普通に居られるんです。でも、い…

悩まなくていいんだよ。

おはようございます! // 人と自分は違う…そう感じる時はありませんか?私自身も、みんなができているのになんで出来ないんだろう。皆んなは簡単に出来ているところで詰まってしまうかな。と悩みました。 でも、貴方だけではないんだよ。これを伝えたいです…

適応障害持ち作業療法士です。

// 自己紹介です(^^)/ 田舎育ちの作業療法士(ペーパー)です 今年度、無事卒業をした矢先、就職先での過剰期待と新たな住まいからストレスがたまり、心療内科へ行ったところ「適応障害」と診断。 今まで過ごしてきた日常で周囲の人と同じストレスでも、精神…