Daichaの豆腐メンタル日記。

適応障害と診断されたDaichaの日常つぶやき。一応、精神科作業療法士をしています!

就職への心配事。

この時期に就職って…なんて思われるんだろう。不祥事を起こした人、すぐに辞めてきた人、忍耐力なさそう、なんて思われないだろうか。同期とは上手くやっていけるのか?

 

その前に仕事に慣れることはできるのかな?また、うつ症状出たりするのかな?なんて不安はいくつあっても、増えてくいっぽう。

 

働く前からあれこれ言うのは間違ってる、でも心配性の私にはよくある事。前もって、想像できるだけの不安を口にする事で、入社した時の『思ったより大丈夫だった』という安心感を無理くり作ろうとしてる。

これはある意味、自己防衛なのかもしれない。

 

こんなに環境が変わる事を恐れている人はいないだろう?って思うほど、毎日ソワソワしています。でも、一般的な就職と何も変わらない、普通の事なのに。

 

友人から『仕事には慣れてきたよ。』というセリフは聞きたくない。何故なら自分が慣れていなくて、苦労している事を異常として捉えてしまうのが怖い。怖いというより焦燥感を感じてしまうから。

 

不安っていくらあっても消えません。

もし、消えていくならば『仕事に慣れて、自分のペースを見つけた時』なのかもしれません。

 

来週は、初出勤から帰った私は、なんてブログに書き込むんだろう。楽しみと不安が半分ずつかな?  

とりあえず、『適応障害』と上手く付き合っていこうと決めは今日でした!