Daichaの豆腐メンタル日記。

適応障害と診断されたDaichaの日常つぶやき。一応、精神科作業療法士をしています!

休日に仕事のことを考えてしまいませんか?

おはようございます。Daichaです!

 

今日は、ゴールデンウィークという事で、仕事が休みな方も多くいらっしゃると思います。

そこで、仕事に慣れてない方、不安な方、辛いと思っている方に至りやすい負のサイクルがあります。

 

休日でも、仕事の不安に押しつぶされそうになりながら辛い思いはしてませんか?

正直、私もそのタイプです。笑

 

なかなか、仕事とプライベートを両立できず、悩んでしまうことも多々あります。

 

そんな時!こんな事を試してみませんか?

⑴未来のことで不安ならカテゴリー分別してみましょう!まず考えることは、事前に対処できるものか、できないことか、を判断してください!

⑵出来ないものは考えない!

⑶対処できるものは、事前に下調べやネット検索しておくと、安心できるかもしれません。

 

結論…未来に起こることは、想像するだけで必ずしも起きるかわかりません。また、人間は悪い方向へ考えがちになり、より焦燥感を感じてしまうのです。

なので、松岡修造氏が言うように、自然の風に身をまかせる。人生どうにかなるものです。

 

私も来週からの仕事に不安を抱いています。

でも、対処できないことは考えてもしょうがないので、考えることを辞めました。

 

皆さんで楽しい休日を過ごしてみましょう。

 

#GW #ゴールデンウィーク #不安 #辛い #焦燥感 #焦り #仕事の悩み #仕事 #ストレス #ストレス発散 #適応障害 #うつ #悲しみ #休日